第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  わーい雪だ!

日記

わーい雪だ!

2018年1月11日(木)
登園時、思わず口を開ける子ども達

 昨晩からの積雪と朝から断続的に降る雪に、登園してきた子ども達は大喜び。早速、荷物の始末を終えると、いつもより足早に園庭に走り出し、思う存分雪遊びを楽しんでいました。 
 雪玉を投げ合ったり、雪だるまを作るなど、日ごろはなかなかかかわることのできない『雪』に実際に触れ、そのふわふわ感や手指が痛くなるほどの冷たさを感じた子ども達。冬ならではの貴重な体験ができた一日となりました。

先生見つけたよ!
先生に雪を投げよう
たらいに張ってあった氷を見つけ、先生に見せに行く年長児。こんなに厚い氷が張ったね!先生目がけて雪を投げつける年長さん。先生も本気でかかわっています。
嬉しそうですね。
雪合戦、楽しいね!
たくさんの雪に思わず笑顔になる子ども達です。「まてまてー。」先生に思い切り雪を投げよう!
雪の中フープで遊ぼう
時々激しく降ってきた雪
雪の降る中、仲良しさんと電車ごっこを楽しむ年少さん。時折激しく降ってくる雪。
うんていの雫も見つけましたね。
雪はおいしいかな?
うんていの下にぶら下がっている雪。いろいろなところに雪を見つけました。降り出した雪を口に入れる年少児。雪の味は?
通用門の郵便ポストで見つけた雪
氷でお絵かきを始めた年少さん。
園庭の雪が少なくなったため雪探しを始めた年少組。郵便受けの上に積もった雪をかき集めるもも組さんです。急に氷でお絵かきを始めました。子ども達の柔軟な発想にニッコリ。
ばら組さんも先生と雪探し
雪を集めました。
ばら組さんも雪探しです。どこにいるのかな?みんなで見つけました。素手でつかんで雪の冷たさを実感した年中さん。今日の出来事はきっとみんなの心に残ることでしょう。