第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  河津櫻を守ろう!

日記

河津櫻を守ろう!

2023年9月25日(月)
河津櫻開花

 坪井川周辺に2017年11月23日に植樹した「河津桜」の苗が大きくなり、毎年きれいな花を咲かせています。早咲きで有名なこの桜。熊本地震の復興のために静岡県河津町から送られたもので、当時本園のご家族も植樹に参加されました。(詳細は2017のHP日記参照)
 しかし、きれいな花が咲くには、校区住民の地道な作業が続けられていることを、どれくらいの方がご存知でしょうか。草とり、枝に巻き付くカズラ外しなど、少ない人数で作業するのは、本当に大変です。毎月、第2と第4の日曜日朝からボランティアで活動をしています。花を愛でるときに、思い出してくだされば幸いです。

草刈り機まさお大活躍
電動草刈り機で刈った草を集める方々
『草刈り機まさお』が大活躍。いつも本当にありがとうございます。電動草刈り機で刈っていただいたので、人力で草を集める作業も負担が少なくなっています。
巻き付いたつるが新芽の育ちを妨害
枝に巻き付いたカズラを外します。
桜の枝にカズラのつるが巻き付き、桜の新芽が育たなくなっている木があります。カズラも生きるために仕方がないのでしょうと思いつつ、つるを外しています。一つひとつ丁寧につるを外していきます。枯れた木も目についています。引き続き、「頑張れ!」と声を掛けていきたいと思います。
因みに今夏の暑さで、超早咲きの『河津櫻』も見られます。