第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  今は、何タイム?

日記

今は、何タイム?

2023年9月14日(木)
みんなで発声練習

 可変性、創造性、発展性のある本園の環境を十分に活かし、2学期は運動会の練習も含めた様々な経験ができるよう、広々とした環境の中で生活しています。
 朝の自由遊びは『仲良しタイム』。こども自身が選んだ好きな遊びを友だちや先生と存分に楽しみます。
 みんなが揃ってからは、『毎日やろうタイム』です。発声練習、English、しせいたいそうなど、基礎・基本を意識して取り組みます。その後、『分かる・できるを増やそうタイム』として、一斉活動を行い、給食を挟んで、『みんなでじっくりタイム』では午後の活動を行っています。
 このように一日の生活を『○○タイム』とし、やるべきことに一つひとつ丁寧に取り組んでいるところです。2学期もみんなで楽しい毎日を過ごしたいと思っています。

年中組も一緒に発声練習
美緒先生と
『毎日やろうタイム ~ルーテーィン活動~』広い空間で年長組と一緒に発声練習をする年中組のこどもたち。お兄さん、お姉さんのきれいな声を聞きながら、真似して声を出しています。美緒先生と“Everyday English”。映像と絵本の両方を使い、読み聞かせをしてくださっています。


年中リズム表現頑張れ年少さん
『分かる・できるを増やそうタイム』です。今日のねらいを達成するために、ひとつ一つみんなで確認しながら活動を進めていきます。運動会に向けては、気持ちを合わせるために声を出しながら頑張っています。それぞれの学年で互いに活動を見せ合い、良かったところを伝え合ったり、もっとこうしたらよいところを、こどもたち自身が自分の言葉で話しています。

マーチング
映像を観て確認中
年長組は、ピロティでのマーチング練習です。ポイントを確認しながら動きます。2階から見ると動きがよく分かります。自分たちの活動を映像で振り返り、次にどうしたらよいのかをそれぞれが考えています。日々、こうした検証を行いながら生活しているこどもたちです。。