第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  伝え合い・学び合い

日記

伝え合い・学び合い

2023年10月13日(金)
みんなでやってみよう!

 運動会などの行事は日常の延長であり、多くのお客様に観ていただくという意味で、当日は特別な一日と考えています。よって運動会後も生活や遊びの場で、“運動会ごっこ”が繰り広げられています。
 今日は、年中さんのバルーンを使った表現に年少組が参加。初めての取り組みでしたが、これまでのプロセスの中で自然と動きが身についていたようで、元気いっぱいに歌いながら活動する年少組の姿が印象的でした。
 こうした異年齢の伝え合い・学び合いは、日常的に行われています。

「こうやればいいよ」
準備OK
「こうやったらいいんだよ」という思いやりの気持ちで、初めてバルーンを持つ年少児さんに、やさしく声を掛けていた年中さん。嬉しい瞬間でした。準備はいいですか?
周囲では、観戦するお友だちが応援していますね。
一緒にやろう!
やる気満々!
始める前に、参加者全員でイメージを共有しています。きれいな〇ができていますね。曲に合わせて張り切って体を動かしています。年少組も動きをよく覚えていて、大きな声で歌いながら頑張っていました。
持ち方もバッチリ
元気な声が聞こえてきそうですね。
年少組さんのスムーズな動きに、これまでずっと年中組さんの表現を興味深く観ていたのが、伝わってきました。みんなの声がピロティ中に響き渡り、達成感を味わうことができたようです。
傍で観ているおともだちも嬉しそう!
よく膨らみましたね。
観ているおともだちも、一緒にやっている気持ちで楽しむ姿が見られました。年少・年中の思いがひとつになってバルーンが膨らむと、皆嬉しそうでしたね。