第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  入園式後2日目

日記

入園式後2日目

2023年4月19日(水)
おはよう!

 全員登園となって2日目は、水俣市で今年初の30度を超える真夏日となる等、一気に夏を思わせる陽気となりました。熊本市でも27度を超える気候となり、子どもたちの安全のために、水分補給をこまめに行うことを、全職員で再確認したところです。
 引き続き、慌てず、焦らず、ゆっくりと過ごしていきたいと思います。

門で園長先生と一緒に迎える年長組さん
階段気を付けてね
年長組の子どもたちと朝の迎えをする園長先生。元気な「おはようございます。」の挨拶はできましたか?今日も新入児さんの周りには、年長さんのお手伝い部隊がたくさん来てくれています。
昨年同じクラスのお友だちと一緒に
好きな遊びをじっくりと
先生を囲んで、異年齢のお友だち同士がかかわって遊んでいます。進級前同じクラスだったお友だちとも遊べるオープンな環境です。今は、ひとり一人が自分の興味のある遊びを見つけて遊んでくれるよう、かかわっています。ブロック遊びが楽しそうですね。
みんなで「しせいたいそう」
どのくらいかな?
年長さんの動きを真似て「しせいたいそう」をやってみます。体を動かすと心も動きますね。みんなの表情が明るくなります。身長・体重を測る身体測定です。これから毎月測定をして、コドモンでお知らせします。
靴箱を掃除してくれました。
たんぽぽ組のお友だち
年長組さんは、靴箱の掃除を頑張ってくれています。先生と一緒に“手をたたきましょう”の手遊びをするたんぽぽ組さん。♪なきましょう、えん、えん、えん・・・。