第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  先生や友だちと好きな遊びを楽しんでいます。

日記

先生や友だちと好きな遊びを楽しんでいます。

2023年4月20日(木)
電車ごっこ楽しいね!

 今週は初夏を思わせるような日もあり、園生活が始まったばかりのお子様にとっては、体調を整えるのが難しかったのではないでしょうか。
 具合が悪い場合には、無理をせず早めに体を休めてくださいね。一日ゆっくりすることで早期回復に繋がります。ご家庭とともにお子様の様子を丁寧に観ていきたいと思っています。

砂場の使い方を習っています。
スコップ楽しいね
「スコップを振り回したり、砂を高く飛ばしたりするとどうなるのかな?」といった「安全のための約束」に加え、遊具を仲良く使うといった「楽しく遊ぶための約束」を、砂遊びを始める前に教えてもらいました。大きなスコップがお気に入りのようです。
いろいろな遊具を使って遊びます。少しずつ使い方に慣れていくことでしょう。

たこ焼きができたよ。砂遊び楽しいね!
たこ焼きの準備ができたようですね。この後、先生と一緒に型抜きをしてみました。おいしいたこ焼きできたかな?いろいろな砂場の遊具を試しています。砂が出てくることが興味深いようです。
砂と存分にかかわって
フープ楽しいね
腕まくりをして遊びます。進級のお友だちは、遊び方がダイナミックですね。フープとかかわって遊んでいます。とても楽しそうですね。
何を見つけたのかな?
何を見つけたのかな?
昨年同じ組だったお友だちと仲良く遊んでいます。ダンゴムシかな?テントウムシが羽を広げています。その動きに興味津々。
好きな遊びを存分に
年長リレー
裸足が気持ちいい季節になりました。これから夏に向けて様々な水遊びを楽しみましょう。リレーを楽しむ年長組。秋の運動会に向けて自由遊びのときに、バトンの渡し方などの準備ができるといいですね。