第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  令和5年度『始業式』

日記

令和5年度『始業式』

2023年4月10日(月)
きれいに咲いたモッコウバラ

 新年度が始まりました。10日(月)は、令和5年度の「始業式」。久しぶりにピロティに集まった子どもたちは、園長先生から
「春休みの間は、命を守ってくれてありがとう。」というお礼の言葉に続き、
〇今年もいろいろなことに挑戦しましょう。
〇いいところをみつけましょう。
〇新しいお友だちにやさしくしましょう。といった話を聞きました。
 初めての環境に慣れるまでに時間が必要なお友だちもいるかもしれませんが、今年度も「安全」を第一に、みんなの笑顔が輝きますよう、職員一同力を合わせて過ごしたいと思っています。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

おはようございます。
私のマークはどこかな?
今日から登園・降園の際のルートが変わりました。ここで外靴を脱いで室内に行きます。新しい靴箱です。年長は名前の文字を見て靴を入れます。年中以下は、新クラスの場所で自分のマークを見つけて始末します。
自分のところ見つけたよ
一緒に行こう
新年中のお友だちです。自分の場所を自分で見つけたようですね。新年長の女児がやさしくエスコートしてくれました。思いやりの気持ちがとても嬉しい、朝のひと時です。
手すりを握って・・・
手を洗いましょう
右手で手すりを握り一段一段のぼっていきます。慌てず焦らずゆっくりと‼手洗いを頑張る新年少さん。水を使わない時には、蛇口を止めていますね。
ドッジボール楽しいね
逆上がりも頑張ろう
新年長組のドッジボール。今年も緑色と藤色の帽子の子どもたちが、熱戦を繰り広げることでしょう。戸外遊びの最後は「逆上がり」をして室内へ戻ります。毎日挑戦していきましょう。
おやつの時間には涙もひと休み先生とシール張り
3日(月)、登園初日のたんぽぽ組。朝は涙の大合唱でしたが、おやつになると少し表情が和らいできました。一歩一歩ですね。
集まりになると、「3」(3日)のところに先生と一緒にシールを張る姿も見られました。
おやつ、おいしいね。
みんなが来るのを待っています。
6日(木)のクロワッサンのお友だちです。
少しずつ生活の仕方が分かりかけているようです。おやつをおいしそうに食べています。
通用門前のモッコウバラが、お友だちが来るのを待っています。15日(土)は、入園式です。