第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  幼年消防クラブ修了式

日記

幼年消防クラブ修了式

2023年3月15日(水)
消防署の方の話を聴く年長・年中

 私たちは、この一年「火遊びをしない」「火事を見つけたらすぐ、大人の人に知らせる」を合言葉に、子どもたちと火災から命を守る行動について繰り返し学んできました。今年度最後となった「火災避難訓練」では、これまでの実地訓練を通して身につけたことを基に、子どもたち一人ひとりが考えて動く姿が見られました。
 『幼年消防クラブ解散式』のためにおいでいただいた消防署の方からも「100点満点です!」との言葉を頂戴しました。これからも私たちは“今やらなければならないことは何か”を考えて生活していきたいと思ってます。

ベルが鳴ったら・・・
煙から身を守りましょう。
火災発生のベル。それを聴いた子どもたちは、近くの先生のところに集まります。その後、放送をよく聴いて避難ができました。回廊は新鮮な空気が吸えます。でも煙から身を守るために、ハンカチなどで鼻と口を押えて避難しましたね。
人数確認中
「お・か・し・も」の確認
第一次避難場所の園庭に集合後、みんなで人数確認です。避難してきた子どもたちに自分のクラスの場所が分かるよう、帽子の色を掲げています。毎回、「さない・けない・ゃべらない・どらない」の約束の確認をしてきました。教師とのやりとりの中で、子どもたちが理解してきたことを確認できる会でした。
修了証書
ありがとうございました。
幼年消防クラブの修了証書をいただきました。小学校に入学しても、大切なことを思い出して「火災予防」に努めてくれることでしょう。「ありがとうございました」の気持ちを込めて、お花をプレゼントしました。
記念撮影ふじ
記念撮影ゆり
消防署の皆様と記念撮影「ふじ組」消防所の皆様と記念撮影「ゆり組」