第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「鬼は外‼」

日記

「鬼は外‼」

2023年2月6日(月)
鬼は外‼

 2月3日は「節分」。文字通り季節を分けるという意味ですが、とりわけ冬から春にかけてのこの時季は、病気や災害が起こりがちということで、それらを鬼に見立てて追い払うという儀式として「豆まき」が行われているとのことです。
 子ども達は、自分の中にいる「好き嫌い鬼」や「イヤイヤ鬼」「おこりんぼ鬼」などを追い払おうと、大きな声で「おにはそと‼」と言いながら、豆を撒いていました。暦の上では明日から春ですが、暖かな春の日差しが待ち遠しい今日この頃です。
 皆様のご家庭にも「福」はやってきましたでしょうか。

クロワッサンのお友だちも「鬼は外」年中も元気よく‼
クロワッサン保育園の子ども達は、たんぽぽ組さんと元気よく豆まき。「鬼は外‼」クロワッサンのお友だちと合同で豆を撒くたんぽぽ組さん。みんなと一緒なので、鬼がいても怖くありませんね。
おんぶされての豆まき体験
「エイッ」
おんぶをしてもらっての豆まき体験。かわいらしいお面ですね。ちゅうりっぷ組さんは、どんな鬼を追い出すのかな?

豆まき終了。鬼は追い出せたかな?
一回ずつ消毒済
豆まきの後は、鬼がいなくなり、すっきりとした笑顔になりましたね。投げた豆は、一回ずつバスの先生が消毒してくださいました。
豆は鬼に当たったかな?
声を出して・・・
年少さん、準備はできましたか?年長組が協働で作った「段ボールの鬼」目掛けて豆を投げる年少組。
風船のお面作りお面が素敵
年中組が、風船と新聞紙でお面を作っているところです。ふたり一組で作成し、乾いてから半分にしました。素敵なお面を使っての豆まき。きっとお面は、ご家庭でも大活躍だったことでしょう。

年長組も元気よく「鬼は外‼」
わー鬼だ!
年長組も自分たちで作った段ボール鬼に、力いっぱい豆を撒きました。今年一年も健康に過ごせますように。突然現れた「青鬼」に驚いた子ども達が、一斉に駆け出しました。