第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  鳴き声はすれども・・・「せみ、見つけた!」

日記

鳴き声はすれども・・・「せみ、見つけた!」

2021年7月2日(金)
せみ、見つけたよ!

 6月の終わりごろから聞こえ始めたセミの鳴き声。「ミンミン・・・」の声に誘われて、網を持った子ども達が園庭のシマトネリコの木に近づいていきます。目を皿のようにしてみんなでセミの姿を探すものの見つからず・・・翌日に期待する日々が続きました。初鳴き声から2日目。ようやく年中男児がその姿を発見。職員が虫取り網で捕獲を試みましたが、逃げて行ってしまいました。
 その後も毎日園庭にセミがやってくるのを待ち、トライしているものの、未だセミとのご対面は出来ず終い。楽しみはもう少し先になりそうです。(もちろん、毎年、捕獲後は観察して逃がしています。)

確かこのあたりから聞こえたよね。
あ、いた!
鳴き声をたよりに“このあたりかな?”と思ってセミの居場所を探す子ども達。「あ、いた!」の声にみんなが集まってきました。捕まえようとトライしてみましたが、残念ながら逃げられてしまったようです。
  • セミ発見

前回は捕まえられなかったけど・・・
初鳴き声から3日目。またまたセミの姿を発見。「せんせい、頑張って!」みんなの視線が集まる中、そっと木に近づきます。一度は網に入ったのですが・・・ご対面は、また次回にお預けです。