第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  交通安全指導~年長組~

日記

交通安全指導~年長組~

2021年7月5日(月)
右、左、右大丈夫。

 7月1日(木)。年長組の子ども達は、熊本市の生活安全課による『交通安全教室』を受けました。
 園では日ごろから、“自分の命は自分で守る”を合言葉に具体的な命の守り方を確認しながら生活しています。今回は車等から命を守る方法を再確認するため、年長組の子ども達は講師の先生の話を真剣に聴き、映像等で入手したことを実地の場で活かしながら有意義な時間を過ごしました。
 もうすぐ始まる夏休みには、ご家庭でもお子様と一緒に信号機の見方や横断歩道の渡り方などをぜひ体験していただければと思っています。

この標識は?
真剣に聴いていますね。
『とまれ』の標識ではどうしますか?「とまります」「まちます」「とびだしません」の3つを総称した「とまとの約束」についてみんなで再確認しました。「先生はどのような話をされるのかな?」と真剣な表情で話を聴いている年長組さんです。
よく聞いていることが背中からも分かります。
とんとん止まって・・・
みんなの背中からも命を守るために“しっかり聴こう”という気持ちが伝わってきます。信号機は何色でしょうか?青になったら手を上げて、右左をよく見て渡ります。
右手を高く上げて自分の存在を知らせます。素早く渡ります。
横断歩道を渡る準備ができたようですね。右手を上げて素早く渡ります。おうちの方と一緒に実際の歩道でも渡る練習をしてみましょう。