第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  星に願いを☆

日記

星に願いを☆

2021年7月7日(水)
二人で仲良く願い事

 今日は七夕。織姫様と彦星様が一年に一度会えるという七夕伝説は、絵本等で伝えられていることもあり、皆様もよくご存じのことと思います。どんなに時代が変化しようとも、“夢”や“願い事”を星に託すといった伝承行事は大切にしたいものですね。
 園でも七夕の日に向けて、各学年で制作した笹飾りやご家庭で書いていただいた短冊を子ども達と笹に飾り付け、七夕の日を待ちました。
 あいにく当日は雨模様となりましたが、「みんなが健康で安全に過ごせますように」と私たちも空の神様にお願いをしました。
 きっとご家庭でも楽しい七夕のひとときをお過ごしになったことでしょう。この取り組みが、夏の星座への興味・関心を深めることにつながってくれれば幸いです。

七夕について話を聴く満3歳児
願い事が叶うかな?
七夕の話を聴いた後、笹に飾りを付けます。みんなの願い事が叶うと良いですね。
先生と一緒に括り付けましょう。
みんなで笹に括り付けましょう。
満3歳のお友達は、先生と一緒にやってみます。どんなお願いをしたのかな。年長さんはモール(こよりの代わり)を自分で取り付けることが上手になりました。
バスT飾りつけ
年少2
バスの先生、今年も笹の固定をお願いします。脚立から落ちないように気を付けてください。【年少組】・おともだちがいっぱいできますように。 ・おねえさんパンツをはけるようになりたいです。 ・サッカーがじょうずになりたい。等々、いろいろな願い事がありました。
満3歳2
年中1
【満3歳】・おともだちとなかよくたのしくあそべますように。 ・おしっことうんちがじょうずにトイレでできますように。 ・プリンセスになりたい。等々【年中組】・あそぼーいのうんてんしゅになりたい。 ・てつぼうをもっとできるようになりたい。 ・はやくコロナがいなくなって、りょこうにいきたいです。 ・むしがさわれるようになりますように。等々
年長1
七夕メニュー
【年長組】・グリーンランドにいきたいです。 ・ようちえんのせんせいになれますように ・とびばこがじょうずになりたい。
・おいしゃさんになれますように。等々
【七夕メニュー】
ごはん、星のコロッケ、ブロッコリーのごま和え、七夕そうめん汁、スイカ
ブロッコリーのごま和えの中の人参も星型でした。
ビー玉を転がしてできた模様を飾りに使います。
0,1歳のお友達です。
【0.1歳】ビー玉を転がして、いろいろな模様ができました。【0.1歳】できた模様を使って織姫と彦星の着物を作りました。