第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  新聞紙で遊ぼう!~年少組~

日記

新聞紙で遊ぼう!~年少組~

2021年6月30日(水)
わーい、楽しいね

 『新聞』は私たちが情報を入手した後、様々な場で『新聞紙』として生活を潤してくれます。年少組では、ちぎったり、破ったりした新聞紙を大きなプールに見立てたサークルの中に入れ、数人ずつ思いきり遊びました。
 実習の先生が大量に準備してくださったお陰もあり、各クラスとも子ども達の笑顔と歓声がいっぱいのひとときとなりました。

面白そうね
新聞紙のシャワー
先生の話を聴きながら、“やってみたいな”と心が動いているようです。新聞紙の山を高く投げて、その感触を存分に楽しんでいます。

かけてあげよう
プールから水があふれましたよ
お友だちに新聞紙をかけてあげよう。プールから新聞紙の水が溢れてしまったようです。

何が始まるのかな?
歓声が聞こえそう
これから始まる遊びについて、先生の話を真剣に聴いています。とても高いところまで新聞紙が飛んでいますね。

元気いっぱい遊んでいます。
泳いでいるようですね
数人でダイナミックに遊んでいます。プールで水遊びが始まったようです。上手く泳げるのかな?

先生も一緒に楽しんでいます。
頭にかけてあげよう!
先生も一緒に遊ぶとより楽しくなりますね。
お友だちの頭から新聞紙シャワー。これなら顔にかかっても大丈夫です。

終わった後は、お友だちの遊びを見学。
みんなでお片付けのようです。
遊び終えた子どもたちは、座ってみんなの様子を見学です。待つことも上手になりました。「また遊ぼうね。」の気持ちで片付けます。細かい紙片も丁寧に拾いました。