合志こども園
合志こども園  >  Do&Goクラブの日記  >  Do&Goクラブが始まりました!

Do&Goクラブの日記

Do&Goクラブが始まりました!

2015年4月1日(水)
ルールを決めよう

子どもたちと、クラブのルールを考えました。

 平成27年度から、合志こども園内にて、学童クラブが始まりました。

クラブの名前は”Do&Goクラブ”です。

この名称には、子どもたちが主体性を持って何事にもどんどん挑戦していって欲しいという願いが込められています。

 本日は始めての登所ということもあり、初めは少し緊張していた子どもたちでしたが、自己紹介をする中でお互いのことを詳しく知ることができ、緊張もほぐれていったようでした。

午前中は、一緒にこれからこのクラブで生活していくにあたり、みんなが過ごしやすいクラブにするために「クラブのルール」を話し合って考えていきました。

 大人側が「こうしなさい」と子どもたちにルールを押し付けるのではなく、子どもたちと一緒に大切なことを考えて、なぜそのルールを決めた方が良いのかを丁寧に確認しながら一緒に決めていくことは、子どもたちの主体性を育む上で非常に大切なことです。

 決めたルールは紙に書いて、クラブの壁に掲示することにしました。

 また、本日は漢字の活動も行いました。初回は、これからどのような活動をしていくかのオリエンテーションでした。子どもたちの名前に使われている漢字を通して、保護者の方がどのような思いを込めて名前を付けてくださったのかを考えたりしました。漢字の成り立ちや基本を楽しく確認していくことは、これから先子どもたちが大きく伸びていくための基盤となります。

 子どもたちには、このクラブでの活動を通して、学ぶことの楽しさを十分に実感して欲しいと思っています。

 

 

 これからも、Do&Goクラブの活動を、随時お知らせしていきたいと思います!