合志こども園
合志こども園  >  Do&Goクラブの日記  >  平成30・31年度 春休み学童保育

Do&Goクラブの日記

平成30・31年度 春休み学童保育

2019年4月9日(火)

 


永江中央公園

 

永江中央公園にて

 

南ヶ丘小学校

 

合志南小学校

南ヶ丘小学校前にて

合志南小学校前にて


 今回の春休みは、3月にお別れ遠足で電車に乗って三角まで行きました。初めて電車に乗った子もいましたが、無事に遠足を終えることができました。三角では、海のピラミッドの中でお弁当を食べたり、三角港緑地公園で遊んだりしました。公園で遊んでいるとパラグライダーが着陸したので声をかけてみると雲仙岳から飛んできたと話をしてくれ、みんなと記念にと写真撮影をしてくれました。機体を間近に見ることもでき、予想以上の大きさに子どもたちも興味津々でした。

 

 4月からは平成31年度のDo&Goクラブの子どもたちで過ごしました。数日間、卒所生らが遊びに来てくれ在所生たちは大喜びでした。支援員もとても嬉しくなりました。

 

 Do&Goクラブでは、小学校から学童へ徒歩下校をして登所してきます。そのため、春休み中に両校の下校ルート確認を兼ねた歓迎遠足に行きます。上級学年の子どもが新入所生に道の歩き方や危険箇所などを話してくれ、自分たちの通う学校へ初めて歩いて行く子どもにとって良い経験になったと思います。※ご家庭でも事前に何度か登下校ルートの確認を一緒にしていただくようにお願いしています。

 今年も2つの小学校まで徒歩で行き、その帰りに公園に寄り遊んで帰りました。公園で遊んでいると卒所生らが遊びに来てくれ、まるでヒーロー・ヒロインが登場したかのような盛り上がりでした。

 

 この春休み、学童等で経験したことを誇りに、新しい環境の中でも自信をもって学校生活を送って欲しいと思います。

 

 春休み学童保育の様子がご覧になれます。

   ↓

新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます