合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぱんだ組の2学期

日記

ぱんだ組の2学期

2023年12月25日(月)
パワー

2023年もあとわずかとなりました。振り返れば、たくさんの思い出ができましたね。
3歳児ぱんだ組の様子をお伝えしていきます。

かけっこ
2
3
2学期が始まると、暑い中、日々運動会の練習を頑張りました。ぱんだ組の合言葉「パワー!」で元気が出ます。
笑顔がいいですね。
かけっこの時は、順番に並ぶことも練習して、とても上手になりました。
ダンス
ダンス2
3
表現(ダンス)は、手にキラキラのポンポンをつけて踊りました。ダンスの曲は「ぼよよん行進曲」です。みんなも大好きになり、口ずさんでいましたね。本番でお客さんに見てもらうことを考えながら、下を見ないで前を向いて踊る練習をしました。
芋
れいな
遠足
11月にはお芋ほりに行きました。一株ずつ、一生懸命に手で掘っていきます。お芋が見えてきたかな~?
あと少し、がんばろう!
遠足は雨が降り室内でレクリェーション、お弁当タイムを行いました。
いおり
なえ2
3苗
秋の野菜は、スティックセニョールとスナックエンドウを植えました。お水も自分たちでかけてお世話を頑張ります。おいしいスナックエンドウがたくさん採れるといいね!
たつどし
たつ2
たつ3
カレンダー作り。
来年の干支は「たつ」です。

「たつ」にみんなの顔写真も貼り、周りには好きなものを自由にお絵描きしました。完成目指して、がんばるぞ!
何を描こうかな~?
作品

ツリー
もち1
クリスマス会では作品紹介をしました。チェミカさんの演奏もとても素敵でしたね!もちつき会では。つきたてのお餅の感触を楽しみました。
のびのび~。
もち2
つき
芋
指を優しくまるくしてお餅を丸めると、きれいな丸になると、教えてもらいました。小さな臼ときねで、お餅つき体験。「ペッタン、ペッタン」と力を込めてつきました。かまどでふかしてもらったサツマイモ。こども園のプランターで採れたお芋です。おいしいね!
 
クリスマス会では
どの活動にも、元気いっぱい楽しんで取り組んだこどもたち。
からだも心も大きく成長した2学期でした。
来年も4月からきりん組さんになることを目標にみんなで頑張っていきたいと思います。
2024年もよろしくお願いします!