合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ぱんだ組の成長

日記

ぱんだ組の成長

2022年10月20日(木)
ちゃんととどきますように・・・

敬老の日に届くようにポストに投函

運動会
運動会
フルーツパフェ
運動会で3歳児は「フルーツパフェ」の表現をしました。部屋で練習をしています。自分で選んだフルーツに絵の具で色を塗ってお面にしました。「フルーツパフェ」の曲にちなんだ旗を作りました。当日は入場門に貼りつけて、みんなを見守ってくれました。
はがき
みんなのはがき
今から投函今から投函
敬老の日についてクラスで話をすると「おじいちゃん、おばあちゃん大~好き!また遊びた~い!」そこで、サツマイモの絵を絵の具で塗り…「またあそんでね」の文字を1つ1つ貼り付けて完成。
一つ一つ違ったおいしそうなお芋が出来上がりました!
今日はクラスみんなでポストに投函します!
初めての投函にわくわく。
ならんでならんで
入れたよ
合同保育
2列に並んで歩くのも上手になったでしょう?お友だちとしっかり手をつないで歩きます。ポストに着きました。
一人一人、自分でポストに入れています。ちゃんと届くかな?きっと喜んでくれることでしょうね。
夕方の合同保育の時間。異年齢混ざって遊んでいます。大きいクラスの子からいろいろ見て学ぶことが多い時間帯です。
はさみドングリ完成
秋になり、少し涼しくなりました。どんぐりの歌や近所の飯高山で拾ったどんぐりを思い出し、毛糸を素材にして制作しました。はさみで毛糸を切っています。完成したどんぐりです。顔には「目」「鼻」「口」「眉毛」がいくつあるか?を友だちの顔を見ながら確認して描きました。「どんぐりの歌を歌ってるんだ~」「私はとんぼのめがね…」と、どんぐりの口元を描きながら楽しそうな会話が聞こえてきましたよ。