合志こども園
合志こども園  >  日記  >  運動会予行練習

日記

運動会予行練習

2022年9月13日(火)
 

 昨夜の雨が嘘のように、秋晴れの中予行練習を行うことができました。
予行練習は、これまで取りくんできた姿を見てもらったり応援してもらうことで、「もっと素敵な自分をみてもらいたい」と次の課題を見つけることもねらいとしています。
応援してもらっていることで、いつも以上に張り切って取り組むことができたり、お客さんがいることで、緊張して会場の様子に戸惑ってしまう姿もありましたが、一人一人が「体を動かすって楽しい!できるようになって嬉しい!」と自己目標を達成しようと気持ちが入った表情を見せてくれていました。職員も用具出しやフォローの確認を行ったり、午後からは会議にて今日の反省点を確認し、こども達の取り組みを最大限に支援できるように再確認しました。
【日常の活動の延長上に行事はある】という学園の考えのもと、日ごろの運動活動をどう構成していくかに取り組んでいます。
 今年度もコロナ対策として、未満児は園庭・以上児は中央公園で実施予定です。子ども達の頑張る姿を楽しみに応援・体調管理と御協力お願いいたします。子ども達を真ん中に、共にサポートしてまいりましょう!

 
 
 
  開会式前に順番に並びます
散歩ロープをもって行進。
上手でしょう?
散歩カーに乗って開会式に
   向かいます
 
 
 
3学年、一緒に入場ですたけのこ体操も覚え、楽しく体を動かします
2歳児は動かしている場所を
理解し、丁寧に体操に取り
   組むことができます
 
 
 
2歳児、技走。
探検隊になっていろいろ
チャレンジします
トンネルくぐりは わくわく
するね
前をよく見て、足をしっかりつかって運転します。
 
 
 
返事も上手になってきました
マットの山も とことこと
乗りこえることができます
ハイハイで進むトンネル
上手に進めるかな?
 
 
 
お弁当どれにしようかな?どうぶつたいそう!クジャクになりきって今にも倒れそうです。みんなが大好きなへびの動きです。外でもくねくね、、、汚れることもへっちゃらなんです。
 
 
 
かえるのみどりちゃん。
かわいい かえる に変身して
元気に飛び回ります
ちょっぴりどきどきしたんだよね。本番は元気に かえる になれるかなお面にりぼん!それぞれ考えた「かえるポーズ」どうですか?

 
 
 
入場行進。前の人について歩くことと、間隔をとることに気を付けて行進します行進の後は、真っすぐ並びます。先頭の先生をみて自分で並ぶことができます3歳児もポールの前に並んだり、友だちの後ろを意識して並んでいます
 
 
 
しせい体奏。ふらふらしないようにバランスをとります体の横をつかって伸ばします。前に倒れないように気を付けます体操の後は、整列をします。間隔をとって並ぶために、どこを目標にするか考えて取り組みます
 
 
 
はい!と手を挙げるのは、ここにいますと伝えるためです最後まで走りぬく気持ちが伝わってくる、走り方ですね2歳児も木陰で応援してくれました
 
 
 
ゴールテープまで走りぬけます最後の組は先生も一緒に走ります。抜かれないように頑張って!!3歳児は直線を走ります。「ここにいるよ」と返事と挙手がとても上手です。
 
 
 
負けると悔しい気持ちになりますが、次こそは!とチャレンジしています体育活動で取り組んでいる跳び箱を披露します。あと少しの子どももいますが、最後まであきらめずに挑戦しますさかあがり!何度も何度も挑戦してコツをつかんでできるようになってきました。当日に初めてできることもあります。頑張れ年長さん
 
 
 
大好きな曲に合わせて、楽しくダンスをします。おいしい果物に変身しています。どのくらい手を広げるか、ビデオを見て確認しました。ピッと伸びてすてきですね。歌を口ずさみながら、踊っていました。本当に大好きなことが伝わってきます。
 
 
 
力を合わせて取り組んできたマーチング!入場も自分たちで間隔を考えながら進むことができています。それぞれの組が責任をもってフラッグを振ります。上に掲げたときは、旗を見る。気持ちも旗に伝わるようです。
 
   
隊形移動を繰り返し、自分たちで作り上げていくことを喜びに変えています。みんなで揃うように掛け声も響き…しかし当日はそれぞれが心の中で掛け合いながら動きを揃えます。見どころですよ左右の子ども達が入れ替わりながら円を作ります。まるで体育大の移動を見ているようです。