合志こども園
合志こども園  >  日記  >  秋の思い出

日記

秋の思い出

2022年11月28日(月)
芋ほり


芋ほり①
芋ほり②
芋ほり③


 

  作物の収穫を経験するため、村田さんの畑に芋ほりに出かけました。

初めてのバス乗車に、パンダ組の子どもたちは目をキラキラさせながら窓の外を眺めていました。

バスに乗る際、自分の命を守るため約束をしっかりと思いだし車できた子どもたちです。

園バスだけでなく、自家用車、公共交通機関でも約束を思い出し、安全に乗車してほしいと思います。

 足や手で土の感触を味わい、大きさや細さなど形を見て楽しみ、子どもの時期にしか味わうことのできない経験をした1日となりました。

  これまで合志こども園・杉並台幼稚園・保育園と子どもたちのために大切に芋を育ててくださり、また掘り方や芋の種類のことを丁寧に教えていただきました。

今年で引退されるということで、子どもたちが心を込めてお手紙を渡しました。

村田さんが心を込めて作った芋はとてもおいしかったですね!


陶芸②
陶芸③
陶芸①


 先日年長組は陶芸教室がありました。

以前からお世話になっている中武先生のご指導の下、保護者の方と一緒に作りました。

中武先生から、「乾燥しすぎると硬くなってひびが入ってしまう」と聞いた子どもたちは形を整えては濡れたタオルを上から被せ、形を整えては濡れたタオルを上から被せ…を繰り返していました。

ろくろを回したり、ハートや花の形にしたり、思い思いの器ができ大満足の子どもたちでした!

今回作ったものは、卒園記念品として、式当日に園からプレゼントします。


 いよいよ卒園が近づいてきました。

残りのこども園生活、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。