合志こども園
合志こども園  >  日記  >  きりん組の1学期

日記

きりん組の1学期

2022年7月26日(火)
泥遊び楽しいね♪

 本日1学期の終業式に参加しました。あっという間に一学期が終わりました。
きりん組に進級してたくさんの活動をしましたね。イングリッシュデー、体育活動、バス避難訓練、火災避難訓練、活動参観・・・と盛りだくさんでした。
 頑張り屋のみんなは、笑顔一生懸命に参加していました。どの活動も本当に楽しかったですね。
2学期も楽しいことがたくさん待っていますよ。
11
1
 月刊絵本に載っていた「ジャム作り」を計画しました。
 こども園で育てたイチゴも一緒に入れて、いちごジャムを作ることになり、みんなでいちご狩りをしました。
 砂糖とイチゴを混ぜたら、イチゴから水が出てきて、みんなびっくり!火にかけて、ぐつぐつ煮ました。レモン汁も隠し味!あやのせんせいが丁寧に混ぜてくれました。
 いちごジャム、おいしかったね。
 今日は、イングリッシュデー。ちょっぴり緊張したけど楽しかったよ。
ABC・・・ライティングにも挑戦しています。
1
1
1
 きりん組になったので、お当番活動が始まりました。給食後に、床掃除をします。雑巾絞りや汽車拭き。とても上手なので、感心しています。 今日の体育活動は、石橋先生の指導日です。日ごろの体育活動を見て頂いたり、話をしっかり聞いて挑戦しました。 バス避難訓練に参加しました。
 「ぱんだ組の時は、テラスで見学だったけど、今年はバスに乗れて、嬉しいな。でもまじめに訓練だ。」
1
1
1
 火災避難訓練の時、消防車が来ました。消防署の方がたくさん説明してくれました。勉強になりましたね。 園庭に咲いた花を、園長先生にいただいて、みんなで押し花を作りました。
 おうちの方へのプレゼントにしました。
 夏の楽しみのプール活動。
ワニ歩きも上手になり、今は顔を水につける練習中です。