合志こども園
合志こども園  >  日記  >  ロアッソサッカー教室開講

日記

ロアッソサッカー教室開講

2021年5月21日(金)
 

 今年度も「SKT合同ロアッソサッカー教室」に取り組んでいきます。

月1回の教室ですが、例年園庭を所狭しと駆け回ってはサッカーに触れ「体を動かすことを楽しむ」「ルールある競技を知り、友だちと協力し合うことの楽しさを味わう」事をねらいに実施しています。例年は杉並台保育園のお友だちと共に、杉並台幼稚園の園庭で行っていますが、コロナ感染拡大防止対策とし、今月は別々に行いました。今後状況によっては、SKT合同実施も計画されています。

もっと広い園庭で、もっと沢山の仲間とサッカーが出来ることを願いながら、第1回目の教室に参加しました。

様々なことに挑戦しながら、自分の得意なことを見つけていくことができるきっかけとなって欲しいと願っています。

休日、親子でボールを追いかけるのも、きっと子ども達の心にいい思い出ととして残ると思います。

 

 

上から下に強く落として

(バウンド)キャッチ!

なかなか自分のところに落ちてこないから難しかったよ。

手をのばして、下にするのはどうかな?先生ともやり方を考えてみました。

ボールと仲良しになるため、最初は手で転がしていくよ。ボールと散歩。

いろいろな様子が見られますね。

 


 

ボールから手を離さないで進もう!ボールを見ながら、進むってとても難しいよ。

次はボールを足でタッチ!

交替交替でタッチするには、リズムも必要なんだって。

ボールを思い通りに操るのはとっても難しい。

「あっ、あっちにいっちゃったよ」

ゴールの練習もしました。

自分のボールが決まって思わず拍手をして喜んでいました。目標にむかって成功する体験を通して、意欲や挑戦する気持ちを育んでいきます。

いよいよ2チームに分かれて試合にチャレンジしました。ボールを追いかけたり、相手ゴールをめざしして思いっきり走り回りました。これから試合を繰り返しながら、パス回しも体験してチーム競技の楽しさを味わい、様々な競技にチャレンジするきっかけとなることを期待しています。