合志こども園
合志こども園  >  日記  >  秋の遠足

日記

秋の遠足

2020年11月13日(金)
出発!

こども園のみんなが揃って秋の遠足に出発です。大きい組のお友達は小さい組のお友だちとしっかり手を繋いで、車に気をつけて歩きます。


体操ゲームゲーム
気持ちの良い秋の空の下で、みんな揃って元気よく身体を動かします。さて、次はゲーム「○×クイズ」です。「やった~!」クイズに正解しました。

○×クイズ3人組4人組
「この動物の名前の文字の数と同じ数、お友だちと手を繋いで座りましょう」近くにいる仲間とさっと座ることが出来ましたね。今度は4文字の動物ですね。

青空の元楽しんでいます0歳児
違うクラスのお友だちと手をつないで、音楽に合わせて楽しくお散歩です。クラス入り混じって楽しそうです。0歳児さん、ちょっと休憩です。

1歳児2歳児3歳児
クラス毎に集まって、先生からお話を聞いています。2歳児クラスはどこでお弁当を広げるのかな?クラス毎に丸くなってお弁当を食べています。

4歳児5歳児0歳お弁当
バッタがいたのかな?みんな揃って元気一杯、5歳児です。0歳児、園外で初めてのお弁当です。

1歳お弁当2歳お弁当3歳お弁当
1歳児。青空の下で食べるお弁当は気持ちいいですね!お弁当大好き2歳児です。登園のときからお弁当を心待ちにしていました。3,4歳児、普段はコロナ対策で間隔ををとりながら給食を食べている為、今日も自然にお隣りとの間隔が取れているようです。

4歳お弁当5歳お弁当5歳お当番
4歳児は運動会のダンスで円を作る経験をしていたので、今日もきれいに作れていますね。年長組は、今日の当番が「いただきます」の号令をかけるために前に出ているところです。さあ、一人ひとりの準備が整ったようです。「手をあわせてください。ご挨拶をしましょう。いただきます。」

見て~ボクの見て木立の中で

お弁当箱を開けるなり

あちらこちらで歓声が…

「見せて、見せて~」

おうちの方に作っていただいたお弁当、とても嬉しそうに食べていましたね!お忙しい中お弁当作りありがとうございました。お弁当の後は山を散策です。「季節を感じる」が今回のねらいでもあるため、紅葉した葉、ドングリなど沢山の秋を見つけましたね。
見つけた!5歳児
見てください!袋の中に子ども達が見つけた沢山の「秋」を… 落ち葉の上を歩くとふわふわすることも経験から気づきました。「みてみて~」担任の先生のひと言が子ども達の興味の幅を広げます。きっとお家に帰ってから、沢山のお土産話が聞けたことでしょう…。