合志こども園
合志こども園  >  日記  >  いちごくらぶ 年長児とあそびました

日記

いちごくらぶ 年長児とあそびました

2019年10月8日(火)
 

 1歳から3歳児のお友だちが参加してくれた、今回のいちごくらぶは、「年長さんと遊ぼう」という計画です。

緊張の面持ちの年長さんも小さなお友だちを目の前にして、思わず笑顔が溢れていました。

朝の集まりから始まり、動物体操や朝の歌を一緒に取り組み、「こども園の一員」を体験して頂きました。

 いちごくらぶのお友だちも、おにいちゃん・おねえちゃんの真似をして楽しむ姿が見られました。

今日の活動は「運動会ごっこ」です。未満児さん競技の「もりのさんぽ」を一緒に体験しました。そっと声を掛けたり、やさしく手を添える姿には「思いやり」の心の育ちも感じられ、楽しい一時を過ごしました。

 

「また、あそぼうね」とさようならを惜しみながら、くらぶを終了しました。年長さんこれからも、優しい心をずっと持ち続けてくださいね。

 

3歳児さんは、年長さんに合わせて体も使って、朝の歌を歌っていました。

お友だちのママも、すっかり仲良しです。

 

年長さんのおなまえよびをみて、上手にお返事が出来ました。

 

「くまさんのお耳作っておいたよ」「入るかな?」

かぶるのもお手伝い!

「くまさんにこうやって食べさせてね」

いっしょにしようか!

ママに見守られて、どんぐりひろってみたよ

「せんせいとおともだち」をおねえちゃんと一緒にしたよ。

「たのし~い」

最後は、いつも頑張っているイングリッシュ活動から歌のプレゼントをしました。

ちょっぴりドキドキしたね

いちごくらぶのみんなも、しっかり聞いてくれて嬉しかったね

 

 こども園での生活を体験してもらった、今回のいちごくらぶ。年長さんも小さなお友だちと関わる事ができて嬉しい気持ちになりました。

また、一緒にあそぼうね!!  ご参加、お待ちしています。