合志こども園
合志こども園  >  日記  >  楽しかった運動会~ぞうぐみ~

日記

楽しかった運動会~ぞうぐみ~

2019年10月7日(月)
1

 だんだん涼しくなってきました。

先日、「令和元年度 合志こども園 運動会」を無事終えることができました。

 

子だちは日々の取り組みを「運動会」という場で十分に発揮し、保護者の皆様をはじめ、多くの方々にその成果を見ていただけたことをとても喜び、次への目標と自信に繋がっているように感じました。

 

また、多くの保護者の皆様方に準備から片づけまで、お手伝いいただいたことで、運動会を円滑に進めることができました。 ありがとうございました。

 

 

「運動会楽しかった!」「マーチングもう一回したい!」と、運動会で最大限の力を発揮したぞうぐみさん。

こども園生活最後の運動会に向けて自分だけの成果ではなく、「みんなと共に…」と周りの友だちのことを考えて日々、練習に取り組んできました。

 子どもたち自身で、日々の練習も「どのように取り組むといいか」その日の目標に向かって取り組み、振り返ることで次のよく考えてきたからこそ,運動会本番は自信を持って楽しく取り組むことが出来たと思います。

 

 運動会当日だけでは物足りなかったようで… 次の日も、「マーチング、しよう!」という子どもたちのリクエストに答え、本番でも使用したSTAR WARSの曲に合わせて、マーチングごっこを行いました。

 

マーチングごっこでは、カラーガードを使いません。

使うのは…子どもたちが「ダースベイダーと戦い勝つために…」と考え、身近な素材を使って作り上げた武器や宇宙船です。

 

1

「武器や宇宙船は何で作るといいかな?」と担任が悩んでいると、「廃材を使うといいよ!」と日頃から親しみのある廃材遊びの経験から、子どもたちは廃材から武器や宇宙船を作ることを提案してくれました。 

22

どのような武器を作ろうか…と、実際に組み立てながら完成させていきます。

34

「色も塗ってかっこよくしたいな」とさまざまな工夫が見られます。

56

はさみで空き箱を展開し、組み合わせようとする子もいました。 

87

素敵な作品がぞくぞくと増えていきます。

 

 

さあ、出来上がった武器や宇宙船を持ち、打倒、ダースベイダーというテーマでマーチングごっこに挑戦です。

1412

素敵な武器や宇宙船を持ち、マーチングの曲「STAR WARS」に合わせて、体を動かします。

1110

カラーガードの振りの部分は各々で考えた決めポーズを行います。

1516

カラーガードの練習で鍛え上げた持ち方が、武器の持ち方にも活かされていますね。
 

 想像力が豊かな子どもたち。

きっとまた、すてきな世界を見せてくれると思います。

とても楽しみです。