合志こども園
合志こども園  >  日記  >  すいか!ありがとう

日記

すいか!ありがとう

2018年6月5日(火)
 

 菊池地域農業共同組合の方から、「合志こども園の子どもたちにスイカを届けたいのですが」と問い合わせがありました。合志市のすいか農家の方とJAの取り組みで、「合志市名産のスイカを食べてもらおう」という趣旨であることをきき、嬉しい申出を受けることにしました。

 突然のすいかのプレゼントに子ども達は少々戸惑い気味でしたが、大きなスイカを目にして大喜びしていました。職員さんの「スイカはビニールハウスで冬から育てるんだけど、ハウスの中って何度くらいだと思いますか?」の質問に「うーん何度かな?きっと寒いから5度くらい」と答えてくれました。・・・・<30度以上のハウスの中ですいかの世話をする>と聞いて、驚いたのと一生懸命育てていただいた事を実感した子ども達です。

 給食の先生に切っていただき早速みんなでいただきました。中には、緑の皮ぎりぎりまで食べている子どももいました。

 スイカ農家の方・JAの方、 おいしいすいか!夏の旬を頂きありがとうございました。

みんなを代表して、ぞう組さんがお礼を伝えました。

「すごーい大きいね」

「僕もてるかもしれない」

みんなに囲まれて、箱の中でスイカは恥ずかしそうにしていました

「あーん」

こあらさんも、もぐもぐにっこりしています

 

りす組だって、自分で食べれるよ

 

給食を食べたら、すいかいただきまーす!

おいしい?ってうさぎ組さん

ぼくスイカだーい好きなんだ

白いところも食べちゃった!

「どこからたべようかな~」

よし横からと考えていたぱんだ組さん。

「みてみて!かぷっ」

「先生。甘いよ」

大きな口でぱくり!

食べるごとに笑顔になっていました。

いただきますの後みんなで

スイカをいただきました。

おいしいね

ぞう組さん。味はいかがですか?

最高ー!おいしいよ

スイカを頂いた方へお礼のお手紙を年長さんが書いてくれました。

「ありがとうございました」