合志こども園
合志こども園  >  日記  >  うさぎ組の子どもたち

日記

うさぎ組の子どもたち

2021年10月30日(土)
とんぼのめがね

 

げんきいっぱい うさぎぐみ!

10月23日の運動会は素晴らしい秋晴れのもと、子ども達のがんばる姿を見ていただくことができました。
たくさんの温かい応援、ありがとうございました。
うさぎ組の子ども達もこれまで暑い中の練習や、日々の様々な活動に毎日元気に取り組みました。
室内での活動の様子や、戸外遊びの様子をお伝えします。



9月の歌「とんぼのめがね」が大好きなので、みんなも「とんぼのめがね」を作ってみました。


トンボ遊び2
トンボ遊び
トンボ遊び5
歌を歌いながら、とんぼさんになってみんなも飛んでいます!いろんな色のめがねができたね。どんなふうに見えるかな?みんなかわいくて元気なとんぼさんですね。
歌も上手です。
トンボ遊び6
トンボ遊び3
トンボ遊び4
「とんぼのめがねはピカピカめがね~」とんぼさんになりきっています。「みずいろ」「ピカピカ」「あかいろ」歌詞に出てくる中で自分の好きな色のめがねを作ったよ。みんなで並んで、はいポーズ!
運動会の練習の合間の一コマです。ホッとリラックス。
絵本
絵本2
絵本3
月刊絵本の「ぷぅ」を見ています。
シール遊びもできて楽しいよ!
歌遊びやお話などのページがあります。
自分でめくれるよ。
みんな絵本が大好きです。
これからもたくさん読もうね。
外遊び
外遊び2
外遊び3
運動会の練習が終わると、好きな遊びをしました。
三輪車に乗るのも上手になってきました。
「いらっしゃいませー!」
お客さんを待ちながら、お料理を作っているよ。
園庭で拾った葉っぱを使って大きなケーキを作るよ!
自然を感じながら遊んでいます。
 
 様々な活動を通して、子ども達は五感を働かせていろんな経験をしています。自分でやろうとする意欲も高まり、たくさんの成長が見られています。
 これからも、子ども達のたくさんの笑顔を楽しみにしています!
練習