杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  もうすぐ音楽会 ー年中組 年長組ー

日記

もうすぐ音楽会 ー年中組 年長組ー

2021年12月3日(金)
素敵な音楽にしよう!

もうすぐ年中組さん年長組さんの音楽会です。

子ども達は、一人ひとりの目標を持って役割を理解しながら、クラスの仲間と自分たちの音楽を作り上げています。「歌や楽器演奏の基本はどうだったかな」「この曲で何を伝えたいのかな」「伝わるためにはどうしたらいいかな」と音楽の基本や想いを伝えるためのイメージを共有をしながら取り組んでいます。日頃から園では「音楽って楽しい!」と感じることを大切に過ごしています。

【年中組】
 
歌詞のイメージを絵で表現
聴いてる人へ伝えよう
歌のイメージを絵で表現してみました。「お~い」聴いている人に呼び掛けるように歌ってみよう!
 
先生や友だちと一緒に
友だちの役割にも興味津々
友だちが練習しているとみんなが集まってきます。「そうやって演奏するんだね」友だちの楽器や役割にも興味津々です。
 
歌のイメージ絵で表現
綺麗な音を奏でよう!
歌詞のイメージをみんなで共有すると素敵な作品が出来上がりました。キラキラキラ✨きれいな音を奏でています。

【年長組】
頑張ってるね!
友だちと自主練
「出来るようになった?」友だちと刺激し合いながら頑張っています。楽しくてピース。一緒に練習するとより楽しいね!
 
先生と一緒に
クラスの部屋で
「すごい!すごい!」互いに認め合いながら過ごしています。先生の指揮に合わせて心を一つにしよう!


始める前に集中!
一人で黙々と
友だちの歌や合奏を聴いて、素敵なところ探しをしています。自分の目標に向かって自主練する姿が見られています。

保護者会より看板
 
保護者会の皆様が「楽しい音楽会になりますように」と園内を飾り付けてくださいました。職員も子ども達と一緒に楽しみます♬