杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  自然探検 -年中組-

日記

自然探検 -年中組-

2021年10月30日(土)
探検へ出発!

10月30日 秋晴れの中、年中組のお友だちが園近隣の『飯高山』へ自然探検へ出かけました。

当日は、立田山自然探検隊の皆様を講師としてお迎えし、親子で身近な自然の中に様々な発見をする楽しい一日を過ごしていただきました。
        森林の中で
 森林浴をしながら探検へ出発!
集合
集合
「自然の中には、面白いことだけでなく危ないこともあります」探検隊の方から自然探検をする時に大切なことを教えていただきました。お家の方も真剣にお話を聞いてくださいました。


観察
どんぐりについて
「よく見てごらん」子ども達も真剣にお話を聞いています。立田山自然探検隊の方が『どんぐり』のネックレス制作の準備をしてくださいました。
 
どんぐりネックレス
親子一緒に
完成品。親子で力を合わせて制作しました。
可愛いですね!
思い思いの場所で制作。小さなパーツを貼ったり、紐を穴に通したり、よく見て指先をしっかり使う制作活動でした。

親子一緒に
親子一緒に
からだを寄せ合い、一緒に相談したり試したりされている皆様の姿は、とても温かい光景でした。大好きなお家の方との触れ合いは、子ども達に安心と喜びを与えてくれます!
 
ナナフシ
クワガタがいたよ
『ナナフシ』を発見。探検隊の方からも「この色は珍しい。ラッキーでしたね!」とお話がありました。『クワガタ』も発見。残念ながら動きませんでしたが、みんな大喜びでした。
 
お日様
見つけたよ!
木々の隙間からの太陽。当日は、秋晴れの中、気持ちの良い一日となりました。森の中で葉っぱやドングリを見つけて嬉しそうに見せてくれました。
 
何が入っているのかな?
観察
「見せて見せて!」ナナフシが入ったケース。子ども達は、好奇心がいっぱいです。モグラの穴を発見。「モグラさん いるかな・・・」「優しく調べてみてね」と探検隊の方に声をかけられ、そ~っと枝を入れてみました。
 
観察
親子一緒に
「何かいるかな。ツンツン」枝で葉っぱの下を調べてみました。
どんぐりのネックレスが完成して記念撮影。
 
親子一緒に
登ってみました!
「素敵でしょ」ネックレスを嬉しそうに見せてくれました。あれれ・・!木登りをしているお友だちを見つけました。木の感触はどうだったかな?
 
『天空広場』 
    秋晴れの中
 立田山自然探検隊の皆様、お忙しい中、たくさんの準備と温かいご指導をありがとうございました。保護者の皆様、一緒に楽しいひと時を過ごしていただきありがとうございました。