杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  クリスマス会

日記

クリスマス会

2021年12月20日(月)
お芋のつるで作ったリース

20日、クリスマス会がありました。

今年のクリスマス会は、忙しいサンタさんの代わりに保護者会の皆様と園長・副園長が一緒に各クラスをサプライズ訪問しました。
 
保護者会の皆様と一緒に
クリスマス会⑧
「メリークリスマス!」賑やかなメンバーのサプライズ登場に驚きや喜びなど様々な反応が見られました。ひよこ組さんは、サプライズ訪問にちょっとびっくり!呆然とする様子も見られました。
 
クリスマス会⑥
クリスマス会⑩
年少組さんは、いつもと違う装いのお母さん方と先生にざわざわ・・・。いつも以上に賑やかな様子に、最初はどう反応していいのか分からない様子も見られました。
 
クリスマス会①
クリスマス会④
しかし、じわじわと状況を理解すると「きゃ~!」と歓声が上がり喜んでくれました。各クラスの部屋は、子ども達や先生がクリスマスの装飾をして楽しんでいます。
 
クリスマス会⑦
クリスマス会⑤
「うわぁ~!」先生も大喜び。子ども達も、より喜びながら笑ってくれました、可愛いサンタさんがいっぱい。年中組さんは、みんなでクリスマスゲームをして遊んでいました。
 
芋のつるのリース
芋のつるのリース
各クラスの入り口には、園庭で栽培し収穫したサツマイモの『つる』を利用して作ったリースが飾られています。先生が準備してくれた材料を使って子ども達がデザインしました。
 
クリスマス会⑪
クリスマス会⑫
クリスマス制作活動中だった年長組さんは、サプライズ訪問に歓声を上げたり、冷静に活動に集中したり等、それぞれの様子が見られました。
 
クリスマス会⑭
クリスマス会⑬
当日は、保護者会の皆様からプチプレゼントとして『きらきらシール』をいただきました。ワイワイと歓声を上げていても、プチプレゼントについてのお話を聞くときには、自ら静かに集中することが出来ました。日頃からメリハリを大切にして過ごしていることが感じられる瞬間でした。サプライズを終えたクリスマスの妖精(?!)たち。保護者会の皆様の温かいお心に感謝申し上げます。