杉並台幼稚園
杉並台幼稚園  >  日記  >  みんなの運動会

日記

みんなの運動会

2020年9月22日(火)
 

運動会が開催されました。
今年度の運動会は、保護者の皆様と共に感染拡大防止の徹底を図り、新しい運動会として9月22日に「年中組」「年長組」、10月6日に「年少・満3歳」と各学年ごとに行いました。

 運動会では、園で経験を重ねてきた運動的な活動を大好きなお家の方に発表します。今年も「目標を持って頑張っている自分の姿を見てもらいたい」「友だちと力を合わせると素敵なことができるよ!」と子どもたちが意欲を持って『自分たちの運動会』を披露する姿が見られました。


                                 写真提供:原田写真場


【年中組】

かけっこ:日頃の体育活動で行った25メートル走を活かして、直線コースを思いっきり走りました。「負けないぞ!」友だちと競い合う楽しさも味わえるようになっています。


玉入れ:「いくつ入れられるかな?」友だちと力を合わせて頑張りました。リズム表現:リズムに合わせて自分たちの考えていることを体を使って表現しました。

 

「ふらふらしないでバランスがとれるかな?」集中して体をコントロールしています。真剣な表情で頑張りました。

【年長組】

「もっと早く走りたい!」走るための基礎基本を身につけ、友だちと競いながら走りました。「一位になりたい」表情にも意欲が見られます。

 

マーチング:「見ている人へ自分たちで考えたイメージを伝えたい。」と取り組みました。「みんなのために素敵なリズムを刻もう」それぞれの役割を持って表現しました。

 

カラーガード:「どうやったらきれいに見えるかな?」客観的に自分たちの演技を振り返りながら、友だちとタイミングを合わせる経験を積んできました。「イメージした隊形を作れているかな?」自分たちで空間を考えながら頑張りました。

【年少組・満3歳】

 ジャンプ”!
かけっこ:「走るのって楽しい!面白い!」リズムに合わせてジャンプ!一人ひとりの身体表現が見られました。


 

たいそう
お家の方とGOAL
体のどこを使って動かしているかな?自分で意識しながら体操しています。一緒にゴール。お家の方も嬉しそうですね。


素敵な笑顔で
お家の方に見守られて
「体を動かすって楽しい!」笑顔がたくさん見られました。お家の方に見守られながら頑張りました。