平成22年度の未就園児の集い『つくしんぼくらぶ』も10回目となりました。
今回は、婦人会や熊本食生活改善の会などで食についての講話や料理講習などに取り組まれている釜賀様を講師として迎え、親子クッキングを行いました。クッキングの内容は、『さつまいものはなびらもち』でした。さつまいもは、幼稚園のいも掘りで収穫してきたものを使用しました。
旬のものを食べるということは、栄養面などからも体に良い影響があるということです。
材料が配られおいもつぶしが始まると、おいしそうな香りについつい手がのびパック!子ども達は、待ちきれない様子でした。
①輪切りにしたふかしさつまいもの皮をむいて、グループの親子で一つのバッドに入れたおイモを順番につぶしました。
②つぶしたさつまいもにパイナップル缶のシロップと刻んだ果肉を入れて混ぜました。
③豆乳とすいとん粉で作った皮(講師の先生と職員が準備をしたもの)にさつまいものあんを包んで出来上がりです。
3~4組の親子でひとつのグループをつくり、なかよく一緒に楽しんでいただきました。みなさんの楽しそうな会話やおいしい表情が心癒されるひと時でした。お友だちや大切な人とおいしく食べられることは、とても幸せなことですね!