第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  手縫いで丈夫な「キルトバッグ作り」

日記

手縫いで丈夫な「キルトバッグ作り」

2023年2月3日(金)
よろしくお願いします!

 ひまわりくらぶの「キルトバッグ作り」を2月1日と2日の両日で行いました。ここ数年は感染症対策として開催を見送っていましたが、ようやく開くことができ、講師の小島先生を囲んだ笑顔溢れる会となりました。
 家庭科が苦手でも丈夫なバッグを作ることができると毎回好評の「キルトバッグ作り」。お母様方がひと針ひと針愛情を込めて作りあげられたバッグは、きっと子ども達の心と園生活を支えてくれることでしょう。

こうやるといいですよ。
やさしく教えていただいています。
お子様が喜ぶ顔を想像しながら、作っていきましょう。講師の先生の優しい言葉かけを聴き、作品のイメージが膨らんでいるようです。
真剣な眼差しでひと針ずつ・・・お友だちになったようです。
生地がずれないように、洗濯ばさみで固定してひと針ひと針縫っていきました。愛情が詰まったバッグの完成が待ち遠しいですね。。お母様方の作業中、お子様は友だちと遊んで待ちます。針を使いますが、敢えてお子様が自分のために作業をしていることを観てほしいために講師の先生が“一緒に”を奨励されています。

子育ての話も・・・
お母さん。頑張って‼
経験豊富な講師の先生の子育て談に、熱心に耳を傾ける参加者の皆様。静かに待つことができましたね。「おかあさん、ありがとう。」