第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「えんちょうせんせい おめでとうございます!」

日記

「えんちょうせんせい おめでとうございます!」

2023年1月11日(水)
園長先生からありがとうの気持ちを込めたプレゼント

 1月10日。新年を迎え全園児登園初日の『始業式』では、「冬休みも安全に生活してくれてありがとう。」「3学期もいろいろなことに挑戦しましょう。」というメッセージが、園長先生から子ども達に伝えられました。
 その後は、『瑞宝双光章報告会』として職員と園児とで園長先生の叙勲を祝う会を開催しました。
 先ず、「叙勲とは」「園長先生はなぜ章をもらわれたのか」について、子ども達にも分かりやすいように映像で紹介。クロワッサン2階に場所を移してからは、昨年11月30日に熊本県庁の伝達式において授与された実際の「勲記」「勲章」を見せていただいた後、子ども達は、園長先生から一人ひとりプレゼントをいただきました。やや緊張気味の様子でしたが、きっと今日の日のことは、子ども達の心に刻まれたことでしょう。ご家庭でもぜひ話を聞いていただければと思っています。

お祝いの動画を観る子ども達
動画を観る子ども達
「叙勲」について、子ども達に分かりやすいよう、動画も交えて話をしました。「勲章」、「勲記」等の写真も真剣な表情で観ていた子ども達。
伝達式の様子を伝える映像
0,1・クロワッサンの子ども達にもプレゼントが渡されました。
県庁での「伝達式」の様子です。園長先生はどちらにいらっしゃるでしょうか?0,1歳・クロワッサンの子ども達には、園長先生が保育室でプレゼントを渡されました。
えんちょうせんせい おめでとうございます。園長先生ご夫妻
クロワッサンの2階に移動し、園長先生にクラスごとにお祝いの言葉を伝えました。
「えんちょうせんせい おめでとうございます。」
子とも達のお祝いの言葉を聞かれた園長先生からは、「みんながいつも幼稚園でがんばっていたので、天皇陛下から第一幼稚園にごほうびをいただいたんですよ。」「園長先生からも皆さんにありがとうの気持ちを込めて、プレゼントを渡します。」と話がありました。
ありがとうございます。
おめでとうございます。
園児ひとり一人にプレゼントを手渡す園長。いつもと違う厳かな雰囲気に、子ども達もちょっぴり緊張気味のようでした。「おめでとうございます。」の言葉とともに、「ありがとうございます。」のお礼もきちんと伝えながら、プレゼントをいただきました。
勲章をじっと観る女児手作りの勲章を手渡した女児
胸の勲章を見つめる女児。きらきら輝く勲章を真近に観たことは、きっと忘れないでしょう。叙勲の映像を見た後、クロワッサンに移動する間に女児自らが勲章を折り、園長先生に手渡しする姿がありました。手作りの勲章は、園長先生にとってまた格別な“勲章”となりました。