第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  終業式

日記

終業式

2021年12月24日(金)
真剣な表情で話を聴く子ども達。

 24日(金)は、2学期の終業式。園長先生から子ども達に「元気に幼稚園に来てくれてありがとう。」という感謝の気持ちと、冬休みの間に“命を守るための約束事”についてメッセージが届けられました。子ども達は話の内容を考えながら聴き、みんなで休み中の「安全」な過ごし方を確認したところです。
 その後、園医の石橋小児科様から「絵本」のプレゼントが届くと、大喜びの子ども達でした。お世話になった生活スペースの大掃除をして新年を迎える準備を整えた子どもの顔はとても清々しく見えました。
 3学期の始業式は、令和4年1月11日(火)です。いつもの笑顔で皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

どんな話かな?
学年ごとの終業式
園長先生の方を向いて、どんな話かな?と考えながら聴く満3歳の子ども達。「終業式」「始業式」についての話も聴きました。
石橋先生からいただいた絵本の紹介
雑巾洗い
石橋先生からいただいた絵本について話を聴いています。「いつもありがとうございます。」大掃除では、持参した雑巾を使って拭き掃除を行います。雑巾は絞れるかな?
搾れるかな?
隅々まできれいに拭いています。
初めて雑巾を絞ったお友達もいたようです。ご家庭の大掃除でもやってみてくださいね。自分で絞った雑巾を使って棚を隅々まで拭いている年長さん。きれいになると気持ちがいいですね。
ありがとうの気持ちを込めて
石橋先生からいただいた絵本の紹介
満3歳児さんも“ありがとう”の気持ちを込めて、ゴシゴシ。一生懸命拭きました。石橋先生からいただいた絵本の説明を聴く子ども達。どんな本があるのか楽しみな様子ですね。
様々なジャンルの絵本です。
今日はクリスマスイブ
メッセージカードとともに届いたたくさんの絵本。「石橋文庫」に仲間入りしました。今日はクリスマスイブ。きっと今頃、サンタさんがみんなの家にプレゼントを配る準備をしていることでしょう。