第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  音楽会に向けて~年長組①~

日記

音楽会に向けて~年長組①~

2021年11月25日(木)
朝の時間を使って個別練習

 私たちは日頃から「音楽って楽しいね。」と子ども達が感じてくれるように、歌を歌ったりリズム遊びを楽しんでいます。そんな日常の延長として位置づけている『音楽会』では、「みんなで一緒に行うともっと楽しくて素敵なものになるね。」という思いで、歌や合奏に取り組んでいます。
 歌詞の意味を知り、イメージしながら歌うことや発声の方法、楽器の正しい取り扱い方等の基本的なことを毎回子ども達と確認しながら、発表の当日まで少しずつ気持ちを高めているところです。
 今回は、保護者の皆様にお子様の姿を園でご覧いただけることになりました。当日はみんなの笑顔がより輝く日となりますよう、引き続き感染症対策等のご協力をお願いいたします。

一緒にやってみようね。
お友達と朝の練習
毎朝登園すると、自分の担当楽器の練習をする年長さん。階名を口ずさみながら取り組んでいます。お友達と合わせることで生まれるハーモニーを感じながら弾いています。
階名を口ずさみながら
担当楽器以外にも挑戦
撥の持ち方、たたき方など基本を思い出して練習しています。毎日の積み重ねが大事ですね。担当楽器は違いますが、毎日聞こえてくる音色を頼りに、楽譜を見ながら木琴に挑戦しているお友達も見受けられます。
鍵盤さんも頑張っています
発声練習
毎朝の練習に参加した鍵盤ハーモニカ担当のお友達も、“いい音が出るにはどうしたらよいのかな?”と考えながら取り組んでいます。グランドピアノの周りで発声練習をする子ども達。きれいな歌声が聞こえてきます。