第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  『さかあがりはっぴょうかい』

日記

『さかあがりはっぴょうかい』

2020年2月28日(金)
ポイントを思い出してやってみます。

 新型コロナウィルスの感染拡大により、昨日開催予定でした『スポーツデー参観』は、教師と子どもたちのみで行いました。
 この一年、自由な遊びの時間やスポーツデー等の一斉活動を通して、運動に親しみ、体を動かすことの心地良さを実感してきた子どもたちは、運動会で披露した『鉄棒』にも継続的に取り組んできました。そんな地道な活動が実を結び、昨日まで今一歩だったお友達が今日初めてできるようになるなど、年長組の7割の子ども達が自分の力で逆上がりをすることができました。一人ひとりが目標を決め、毎日挑戦する過程を観てきた私達にとっても、周囲の子ども達にとっても次々にクリアしていく姿を自分のことのように喜び、拍手喝采となった今回の『さかあがりはっぴょうかい』。保護者の皆様に観ていただけなかったのが本当に本当に残念でした。

ポイントを思い出しながら挑戦
足を思い切って蹴り上げます。
始める前にポイントを思い起こしながら挑みます。腕をぐっと曲げて、お腹と鉄棒をくっつけましょう。
足を思いきり蹴って・・・
最後まで気を抜かないで・・・。
足を思いきり蹴り上げていますね。みんなが応援しています。がんばれー!最後まで気を抜かずに体を押し上げています。よく頑張りましたね。

ジャンプボールでスタート
みんなで力を合わせて・・・
赤チームと青チームとでドッジボール開始。ボールから目を離さないでね。

スクラム組んで頑張るぞ!
挨拶に始まり、挨拶に終わる
みんなの気持ちが一つになってゲーム開始。礼に始まり礼に終わる。挨拶は基本の基本です!