第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  年長組お泊り会速報 ~プール遊び、風鈴作り~

日記

年長組お泊り会速報 ~プール遊び、風鈴作り~

2010年7月24日(土)
きもちいい~!!

 『カレー作り』の後はクラス別に分かれて『プール遊び』と『風鈴作り』です。いつもは、他学年の子ども達に合わせて水の量も少なめですが、今日は、たっぷりと入った水の中で気持ちよさそうにプール遊びを遊んでいました。 
 一方、『風鈴作り』では、鈴をつけたペットボトルの空き容器を使い、園で日頃から取り組んでいる様々な廃材を使った生活用品として『風鈴』を作りました。夏の風物詩、是非お家に飾ってくださいね。

プール遊び

 プールでは、太陽の光で温まった水が気持ち良さそうです。友だちと泳いでみたり、顔付けしたり・・・。冷たい水がちょっぴり苦手なお友だちも、今日の水なら挑戦できそうです。

プールは楽しいよ!水をバシャバシャ

風鈴つくり

先日、保護者の皆様にご協力いただいたペットボトル。子ども達の手で、『風鈴』に変身です。風鈴は、夏の暑さを、涼しげな音で和らげるものとして、以前はよく見かけていました。
今日はこれからの夏休みを「音」でも楽しみつつ、お泊り会の思い出の一つとなれば・・・と思い計画しました。ペットボトルに鈴があたると「チリリン~♪」となることが楽しく、時々鳴らしながら、絵を描いたり、下にスイカを作って下げました。

スイカ作りをしているところ。器用にはさみでチョキチョキ・・・

お気に入りが出来たかな?何の絵を描こうかな。