合志こども園
合志こども園  >  日記  >  デイキャンプ ④宝探し

日記

デイキャンプ ④宝探し

2021年7月24日(土)
宝探しの始まりです

 次は、わくわくの宝探しです。スケジュールが目白押しですが、子ども達は疲れた様子は全くありません。
子ども達も大人も熱中症予防のためこまめに水分補給を忘れずに参加しています。

何か巻物に書いてありますね
さぁ、出発です
逆上がりに挑戦です
宝探しの始まりです。
さぁ、2グループに分かれて宝探しの旅へ出発です。
鉄棒と雲梯に分かれて旅が始まります。逆上がりに挑戦です。
出来なくても挑戦する事が大切です。
雲梯に挑戦
足を付けないで挑戦です
どこにあるかな
もう一つのグループは、雲梯に挑戦です。最後まで足をつけないように挑戦しますが、足がついても最後まで頑張ります。挑戦が終わったあとは、手紙を探します。アンパンマン号のどこにあるのでしょう。
砂場に何があるのでしょうか
スコップで掘ると・・・
なんて書いてあるかな
もう一つのグループは砂場のどこに手紙があるのでしょうか。スコップで砂場を掘ってみましょう。みんなで協力して探します。あった!でも、何て書いてあるのかな?
あっ!見つけた
次はなにかな
謎が解けたら。
アンパンマン号の手紙も発見しました。暗号文を解かなくてはいけません。何て書いてあるのか、一緒に考えよう。「りす組って書いてある。」わかった途端、猛ダッシュです。
なぞなぞに挑戦
なぞなぞに挑戦です
文字が書かれた紙をさがします
うさぎ組の部屋でもなぞなぞが始まりました。
難しいな。わかるかな。
りす組でもなぞなぞが始まりました。
先生の話を聞いて謎を解くぞ!
お互いのグループ2問正解したら、部屋に入ることができました。番号と文字が書かれた紙を探します。
数字がいっぱい
多目的室に集合です。
なんの文章が出来るかな
数字と文字が書かれた紙を発見しました!
「見つけたよ!」
紙を発見したら、みんな多目的室に集合です。ここには文字と赤色、青色の数字があるけど、何て書いてあるのかわからないよ。
段々と出来てきた
出来た!
手紙をもらいプレゼント探しましょう
みんなで協力して、文章を作りましょう。
段々と出来てきたけど、もう少し。。ここには何が入るのかな。一緒に考えましょう。
出来た!出来上がった文章は
「みんなでいっしょにデーキャンプ、おもいでたくさんつくろうね!」

文章ができたところで、最後の手紙がやってきました。
さぁ何が書いてあるのでしょうか。
見つけた
大切に
宝を見つけたよ
手紙によるとぞう組にプレゼントがあるみたいです。
みんなで一緒に探します。
お宝を見つけたら、みんなで協力して大切に運びます。中身も一緒に開けました。
大事にお家に持って帰ります。

デイキャンプの前半が終わりました。
子ども達は同じチームのお友達と協力しながら宝探しをしました。
きっと、宝探しでのみんなで考えた文章どおり、全てのイベントが思い出深く残ってくれることでしょう。
次は、待ちに待った夕食です。
デイキャンプの最初に、自分たちで野菜の皮をむいてクッキングしたカレーの夕食です。
自分たちでクッキングした野菜たちなので、残さずたくさん食べて後半も楽しく過ごします。