合志こども園
合志こども園  >  日記  >  デイキャンプ ③お楽しみ

日記

デイキャンプ ③お楽しみ

2021年7月24日(土)
何を作っているでしょうか

 さぁ、今日はイベントごとがたくさん待っています。
今回のお楽しみは、ぞう組のお友達からのリクエストで「スライム作り」をします。
スライムは言葉は知っているけれど、どんな風に出来るのかを一緒に考えながら作っていきました。
初めてのことだらけのお友達は終始、目をキラキラさせながら先生の話を聞き作りました。

材料です
何か線が書いてあります
ここの線まで水を入れましょう
今日使用する材料です。
本当にこれだけでスライムができるのでしょうか。
カップが用意してあります。
よく見ると何か線がありますね。
線のところまで水を入れましょう。ここが重要です。
線は水を入れる線だったんですね。
そーっとそーっと
ここまでここまで
何色にしようかな
慎重に慎重に。
そーっと、そーっと。

目の高さをカップに合わせて水を慎重に入れています。スライム、何色にしようかな~。自分が好きな色を選んで入れてみましょう。食紅を使いました。
まぜまぜ
これをいれるとどうなるかな
まぜまぜ

食紅と水をまぜまぜ。
良くかき混ぜます。

まだ、変化は有りません。

次にせんたくのりを10回プッシュして自分で入れまぜました。そして、ホウ砂を入れます。
先生と一緒に入れましょう。

ホウ砂を入れ混ぜると・・・

どんどん変化する様子に子ども達はわくわくしながら混ぜていました。

伸びた~
見て見て
色とりどりのスライムが出来上がりました
ジャーン!スライムが完成して、こんなに伸びました!!あちらこちらから、スライムが出来上がると歓声が起こり、見て見てコールが後を絶ちません。色とりどりのスライムが出来上がりましたね。

今日は、初めてづくしのデイキャンプで子ども達はとても楽しそうに過ごしてくれています。
先生達も思い出に残るデイキャンプにしたいという思いがあり、準備をすすめてきました。その甲斐があり、とても楽しんでくれてとても嬉しいです。
でも、まだ前半戦も終わっていません。次は、宝探しです。どんな楽しいことが待っているのでしょうか。