合志こども園
合志こども園  >  日記  >  デイキャンプ ⑥夜の集い

日記

デイキャンプ ⑥夜の集い

2021年7月24日(土)
キャンドルサービス

外が段々と暗くなってきましたね。
夜のこども園ってなんだか特別な感じがしてワクワクしますね。
キャンドルサービスの前に、ゲームをしました。
夜のこども園はワクワクしましね
何が始まるのでしょうか
花火の準備も着々と
少し暗くなったお部屋で何が始まるのでしょうか。いつもと雰囲気が違うこども園で子ども達もワクワクしてます。花火の準備も着々と進んでいます。
いよいよ、外も暗くなりキャンドルサービスの時間となりました。
昔は電気が無く、火の光だけで生活をしていました。
それを子ども達が聞くと、「暗くてこわ~い」などと声が上がりました。
そして、今日は理事長先生、雅紀子先生が来園していただきお話をしていただきました。
理事長先生がお話ししてくださいました。
自分で素敵なところは言えるかな
いよいよ

デイキャンプ、楽しんでくれているかな?

理事長先生がこども園の子ども達に今頑張っていること、これを頑張りたいと思うことは必ず叶うよ!!と話していただきました。

自分で素敵なところを見つけるのは大切なことだよ。
自分で素敵なところは言えるかな?
「カレーを上手に作れたよ」「ルールを守ることができるよ」

いよいよ火のお話しが始まりました。

昔は電気がなかったから、夜はどのようにすごしていたのかなあ・・・暗い中明かりの大切さを考えながら聞きました。

女神様の登場です
園長先生が女神様から火をいただきました
暗いこども園に火を灯します
女神様からキャンドルを園長先生が受け取り、園にあるキャンドルに火を灯すとお友達の顔が見えるようになりました。顔が見えるって、ホッとしますね。
 
次は、星をテーマとしたプロジェクションマッピングの始まりです。
みんな、静かに見てくれました。
今度はプロジェクションマッピングです
きんせい
真剣に聞いてくれて嬉しかったです
さて、次はいよいよ最後の花火です。
少し風が吹いているので、安全に花火ができるか、風向き・見学する距離を検討して実施するか決定することにしました。
 
楽しみですね!!