合志こども園
合志こども園  >  日記  >  デイキャンプ ①クッキング

日記

デイキャンプ ①クッキング

2021年7月24日(土)
先生と一緒にクッキング

 まず最初は、クッキングです。
夕食のメニューの野菜を切ります。先生の話を聞いて、皮をむいたり、切っていきます。
今日は、カレーです。カレーにはどんな具材が入っているのか、どんな風にカレーを作るのかを
子ども達と一緒に考えました。

先生の話を聞きましょう
今日はカレーです。どんな具材が入るのかな。一緒に考えました。
包丁を使うときはどんなふうに握るのかな


皮をむかないと切れません。皮をむくのは難しいな。
先生と一緒にしようね。
こうやって野菜の皮ってむくんだね。お家でもお手伝いしようかな



みんな集中して料理してくれています。きっと美味しいカレーが出来るでしょう。添える手は猫の手にして切りましょう切った野菜のにおいっていい匂い。
ピーラーで皮をむきます。歯の当て方が難しそうでした。

ねこの手で押さえる。

先生もそっと手を添えてくれました

園で実ったオクラは丸い形です。触ってみるとねばねばしていました。
最後の仕上げは先生達でします。みんなで協力すると早いですね。
自分たちで切った野菜を給食室に運びます。
美味しいカレーを作ってください。よろしく言お願いします。
最後の仕上げは、先生方が手伝ってくださいました。
届ける時、どんな言葉を伝えるかグループで考えました。「おいしいカレーを作ってください」「はい。頑張ります」と言葉の掛け合いをしました

ぞう組さんみんなで協力して切った野菜たち。切ることだけでなく野菜の切り口や、においを
併せて学び、知ることができました。
給食室の先生がたがきっと美味しいカレーを作ってくれることでしょう。