第二幼稚園
第二幼稚園  >  日記  >  年中 立田山遠足

日記

年中 立田山遠足

2021年11月2日(火)
モグラのおうちはどこだろう


 今日は待ちに待った立田山遠足でした。

 

 立田山では、自然探検隊の方の話を聴きながら、秋の自然に親しみました。
 まず最初に、立田山の危険な生物の説明を聞いてからグループに分かれ、探検カードを持って自然探検を行いました。


 子ども達は、「これがイノシシの通った跡なんだって!」「どちらがたくさんのドングリを拾えるか競争ね!」と友だち同士で嬉しそうに話したり、「こっちには何かのフンがある!何の動物かな!?」と、たくさんの発見に目を輝かせたりしていました。
 秋の山には不思議がいっぱいで「これは?」「これは?」と自然探検隊の方に尋ねたり、カードの写真と照らし合わせながら探したりと、夢中になって取り組んでいました。

 これは何だろう いろんなことを教えていただきました
 これはどれだろう モグラが通る道も探しました
 不思議がいっぱい 実際に触ってみよう
 あれがイノシシが食べた跡だ 登って登って

 幼稚園では出会えなかった秋の自然にたくさん触れ合うことができ、子ども達も大満足のようでした。

 

 自然探検をした後は、草スキーや手作りボールを使って遊びました。素敵な自然の中で体を存分に動かすととても気持ちがよかったです。

 

 滑るかな? 友だちと一緒に
 滑る滑る~ 草スキー楽しいな
 
 最後はみんなで記念撮影をしました。

 自然探検隊の方、いろんなことを教えていただいてありがとうございました。

 

 すみれぐみ ばらぐみ