第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  2学期も笑顔で楽しく!

日記

2学期も笑顔で楽しく!

2023年8月30日(水)
久しぶりに元気な挨拶「おはよう」

 8月29日(火)。2学期の始業式を行いました。1号認定のお友だちも登園し、久しぶりに全園児が揃った幼稚園には、こどもたちの笑顔が溢れ、賑やかな笑い声が響いていました。
 始業式の園長の話にもありましたように、今学期も健康に留意し、挑戦する気持ちを忘れず一日一日を大切に過ごしてまいりたいと思います。引き続き、保護者の皆様のご揚力をお願いいたします。

一緒に遊ぼう
0.1歳のお友だちも階段上り
イメージを共有しながら遊んでいるようです。思わず笑顔が溢れます。2階での「始業式」に向けて、階段を上っていく0.1歳のこどもたち。“自分で”の気持ちが
伝わってきますね。

頑張っています。
満3歳のおともだちは、自分の力で上ります。
手摺をしっかりと握って上ります。一歩一歩ゆっくりと慌てずに。満3歳になると足取りが随分と軽やかになっています。できることが増えても油断禁物ですね。
しせいたいそう
きれいに並んでいますね。
英語のナレーションを聞きながら、どこに効く運動なのか考えて体操をします。のばす、曲げる、跳ぶ等、一つひとつ丁寧に行っています。まっすぐに並んでいますね。年長組のこの姿を、低学年のこどもたちが見て学んでいます。
園長先生の話
新しいバスの先生をご紹介
「夏休みは自分で自分の命を守ることができましたね」「約束を守ってくれてありがとう」と園長先生からこどもたちへ話がありました。新しいバスの先生のご紹介です。「安全運転で頑張ります!」と力強い言葉が聞かれました。よろしくお願いします。