第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  幼年消防クラブ結成式

日記

幼年消防クラブ結成式

2022年5月11日(水)
年長組が宣言!

 11日(水)、熊本市中央消防署から消防士の方々をお迎えし、今年度の「幼年消防クラブ結成式」並びに5月の火災避難訓練を行いました。毎年、年長組がクラブ員となっていますが、その趣旨である「園や家庭で防火・防災意識を高める」ことを目的に、全園児が毎月の実地訓練を通して、『自分の命の守り方』を少しずつ学んでいるところです。
 ご家庭でも折に触れてお子様に声を掛けていただければと思います。

説明を聴きます。真剣に耳を傾けていますね。
雨のため、犬走りに避難した子どもたちに、話をしてくださる消防隊員さん。消防署の方とやりとりをしながら、さない・けない・ゃべらない・どらない」等の避難時の確認をしていきました。
一年間お世話になります。
ビデオを観ましょう。
「一年間お世話になります。」「よろしくお願いします。」の気持ちを込めて、花束を渡しました。年長組は、「火遊びしません。」「火事を見つけたらすぐ大人の人に知らせる。」の宣言文を唱和したあと、防災のビデオを視聴しました。
法被はきれいにたたんで片付けます。
伝え合い
使った法被は、後日、きれいに乾かした後、たたんで片付けました。次に使う人のことを考えて、みんなで後片付けが出来ましたね。友だち同士で力を合わせて法被をたたみ、片付ける姿も見られました。