第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  祖父母参観

日記

祖父母参観

2019年10月16日(水)
目と目を合わせて対応中

 大好きなおじいさま、おばあさまに園で日頃行っていることを観ていただくとともに、一緒に活動する時間を設けている『祖父母参観』。今年も15日、16日の2日間でたくさんの方々がおみえになり、子ども達みんなのおじいさま、おばあさまとして楽しいひと時を過ごされました。
 いつもやさしく大きな心で子ども達を包み、見守ってくださる皆様方のお陰で園児は安心して生活をすることができます。これからもますますお元気でお過ごしください。

              0 .1歳 たんぽぽ組

空きペットボトルにふわふわボールやマカロニを入れ、音が出る”楽器”を作りました。
終了後は「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせてみんなで音を出して遊びました。
飾りを付けましょう。
手作り楽器を作ろう!
おじいちゃま、おばちゃまと一緒で嬉しいね
満3歳

手でちぎった画用紙をビニール袋に入れて作ったボール使ってキャッチボールをしました。シールなどで飾りを付けた手作りの紙袋をおじいさま、おばあさまに持っていただき、紙袋を目がけてボールを投げます。

おじいさま、おばあさまが上手にキャッチしてくださるので、子どもたちは”入った!”と大喜びでした。



思わず笑顔が・・・
一緒に作ると楽しいね!
おばあちゃまが上手にキャッチ

              年少組
「かるた取り」
秋にちなんだ食べ物等の絵に絵の具で色をつけ、特徴を記載した文をおじいさま、おばあさまに読んでいただきました。
「神経衰弱」
カードを裏返し、同じ絵札が出たらゲット。いわゆる神経衰弱を楽しみました。
ご家族の一家団欒にご利用ください。
かるたとり競争
言葉をよく聴いていますね。
みんなで楽しくかるた取り

年中組


おじいさま、おばあさまとヨガをしました。ゆっくりとした動きを通して体幹が鍛えられていきます。
ご家庭でもご一緒にいかがでしょうか。
年長組

子ども達が作った様々な商品を「○○屋さん」毎に並べて「お店屋さんごっこ」をしました。
「いらっしゃい!いらっしゃい!」の掛け声が響き渡り、子ども達はお金と物(商品)のやりとりを楽しんでいました。おつりのやりとりが難しい場合は、おじいさま、おばあさまがやさしく声を掛けて教えてくださいました。
おじいちゃま、おばあちゃまとヨガ
こちらはどうですか?

様々なやりとりが生まれていました。
おつりは渡せたかな?