第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  秋晴れの下、戸外遊びを楽しむ園児

日記

秋晴れの下、戸外遊びを楽しむ園児

2019年10月10日(木)
逆上がり頑張っています。

 朝夕は気温の低い日もありますが、秋晴れの下、子どもたちは戸外での遊びを元気いっぱいに楽しんでいます。
 運動会で経験したことを遊びの中で継続したり、他学年の競技を真似るなど、一人ひとり様々な取り組みが見られます。(年長組は引き続き逆上がりを頑張っています。)
 寒さが厳しくなるまでの間、子どもたちと一緒に体を動かすことの楽しさを存分に味わいたいと思っています。

かけっこの前の名前呼び。元気な返事が聞こえてきそうですね。
フープをくぐる満3歳のお友だち
運動会のかけっこを真似て遊びます。「ハイ」という元気な返事が聞こえてきそうですね。満3歳のお友だちも先生とフープ遊びです。体を小さくしてくぐっていますね。
異年齢でのリレー
フープも楽しいね!
年長組の子どもたちが始めたリレーに、年中組の子どもも参加し一緒に競争です。”負けないぞ”の気持ちで走っていますね。みんなの笑い声が聞こえてくるようですね。”誰か乗ってくれないかな・・・

外遊びに出てきた子どもたち。
水を飲みながら遊びます。
バスが出発した後は園庭で遊ぶことができます。(現在、工事の為スクールバスの発着を園庭で行っています。)アナウンスを聴き、自分で準備品を考え園庭に出てくる子どもたちです。
まだまだ日中は暑い日があります。水を飲んだり休憩をしたりと、満3歳のお友だちも「命の守り方」を考えて過ごしています。
自分の命は自分で守っています。