第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  ヒットボール楽しいな!

日記

ヒットボール楽しいな!

2019年10月23日(水)
ボールをよく見て・・・

 小学生の間では「手打ち野球」とも呼ばれている「ヒットボール」。年長組の子どもたちは、先ずそのルールや遊び方を体育講師のオディン先生とテレビ画面を観ながら学び、自由な遊びの時間に実践しています。
 遊びの中では、チーム決めの際、個々の意見が噛み合わずなかなか開始できないこともありますが、それもまた大事な経験として子どもたちの解決を見守っているところです。
 まだまだ小さなボールをうまくコントロールすることは難しい様子ですが、少しずつルールを理解しているところです。11月12日には、熊本市総合体育館の広いスペースで基本練習の後ミニゲームに取り組みます。それまで園庭でたくさん遊びたいと思います。

ルールの確認画面を観ながら確認中
9月10日、ヒットボールのルールや遊び方を画面で確認しています。どうやったらいいのかな?と考えながら画面を観る年長児。
実際にやってみましょう。テレビを観ながら確認
説明を聴いて学んだことを思い出しながら、実際にやってみます。運動の基礎・基本である「投げる・打つ・捕る」の動作について、ゲームを通して楽しく理解しています。

ボールをよく見て打ちます。お友だちと一緒に参加。
ボールをよく見て打ちましょう。当たるかな?2つのチームに分かれて順番に行います。実践の中でルールを少しずつ学んでいきます。

みんなで一緒にヒットボール狙って狙って
石橋先生とヒットボールゲーム。ボールが来たら狙って打ちます。

ボールをつかんだらどうするのかな?次の塁まで走るぞ!
ボールと競争。どっちが速いかな?

走塁準備OK。全力で走ります。