第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  「ウガンダプレートおいしいね!」~グローバルキッズ~

日記

「ウガンダプレートおいしいね!」~グローバルキッズ~

2019年2月22日(金)
ウガンダプレートを食べながら会話が弾みます!

 第一学園では、真のグローバル化に向け、子どもたちに異なる文化文明を理解し、尊重し、受け入れる寛容さを培っていきたいと考えています。英語での国際交流を通し、子どもたちがより世界を身近に感じ、言葉が伝わる喜びや世界への興味関心を持ってくれることを願って日々関わっているところです。
 今日はその一環として、アフリカの国「ウガンダ」のメニューを給食で提供し、みんなで楽しく会食しました。それにちなみ、学園体育講師のオディン理沙先生からウガンダの場所や言葉等を教えていただいた子どもたちは、実際に「トゥゲンデ クリャ(いただきます)」「ウェバレ オクフンバ(ごちそうさまでした)」といったウガンダ語で挨拶を交わしています。夕食の際は、是非、本日の給食の話に耳を傾けて頂ければ幸いです。(お配りしたワークシートもご活用ください。)
 今後も私たちは、様々な国の情報や文化を紹介しながら、子どもたちの興味・関心を深めていきたいと思っています。

 

本日のメニュー

おいしそうですね

毎朝お知らせしている献立ボード。今日はいつもより賑やかです。因みにこのような配膳になります。
お母様も興味津々
ウガンダコーナー

保護者の方も興味を持って献立ボードを見ています。ウガンダ特設コーナー。皆さん、ウガンダはどこにあるか分かりますか?

ウガンダコーナーに集まる子どもたちウガンダはどこかな?
地球儀を回しながら、自分たちでウガンダの場所を探しています。見つかったかな?
おいしいね!おいしそうな顔です。
パクパク食べていますね

楽しみですね。

何を話しているのかな?もくもくと食べていますね
色々な食べ方を試しています。

全部混ぜて食べるとおいしいことに気付きました。

思わず頬が緩みます。ウガンダのことについて話を聞く年長児
卒園が近い年長組さんにとっては、良い思い出の一つになりました。オディン先生から説明を聴く年長組。真剣な表情です。

これなんだろう・・・・いつもと違った配膳

ウガンダのコインも見せてもらいました。

どんな模様がついているのかな?

どのように配膳したらよいのか、先生たちもかんがえながら準備しました。