第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  卒園式~ありがとう年長組~

日記

卒園式~ありがとう年長組~

2019年3月29日(金)
修了証書授与

 16日(土)、平成30年度の卒園式が行われ、64名の年長組が第一幼稚園を巣立っていきました。
 式では、たくさんのご来賓の方々や保護者の皆様がお祝いしてくださる中、一人ひとりがこれまでの園生活で身に付けてきたことを思い出し、自分で考えて行動する姿があちらこちらで見られ、素晴らしい式となりました。
 あれから2週間ほどが経ちましたが、みんな元気にしているかな?と年長組と過ごした日々を懐かしく思い出しています。春休み中は、私たちが一番大切にしてきた『自分の命を自分で守る』ために小学校までの通学路を実際に歩いて危険個所等を確かめ、晴れの入学の日に備えて欲しいと思っています。そして、第一幼稚園は“心のふるさと”としていつまでも皆さんのことを応援していますので、いつでも「ただいま!」と言って帰ってきてください。待っています。

 

元気よく入場式に臨むにあたって気をつけることは?
たくさんのお客様やご家族が見守る中、いつも通りに元気よく入場する子どもたち。ひとり一人が式の流れを思い出し、自分で考えて行動しました。“今は何をする時なのか”意識することができましたね。

目と目を合わせて受け取ります。おめでとうございます。
目と目を合わせて証書を受け取りました。「おめでとうございます。」「ありがとうございます。」

証書を受け取り、安心した表情を見せています。お別れのうた
証書を受け取りホッとした表情の卒園生。みんなと歌う最後のうた。気持ちを込めて歌いました。

 

皆と気持ちを合わせて歌います。担任の先生から花束を受け取る卒園児
♪いちねんせいになったら~みんなの夢は広がります。担任の先生から花束をもらって退場します。名残は尽きません。