第一幼稚園
第一幼稚園  >  日記  >  共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』

日記

共育講座『夏休み親子ふれあいDAY』

2018年8月7日(火)
親子でのスキンシップが大事ですね。

 熊本大学教育学部教授で学園アドバイザーの坂下玲子先生を講師にお迎えし、夏休み特別企画として、初めて5園の保護者と子どもを対象に開催した『夏休み親子ふれあいDAY』。広い体育館で思い切り体を動かし、体も心も解放された参加者の皆様からは「楽しかった!」という言葉が次々に聞かれました。
 久しぶりに顔を合わせたお友達とあるいはお母さま同士で話に花が咲き、うれしそうな笑顔が印象的でした。ご家庭でもできるだけ親子で身体を動かす機会を作っていただけたら思います。

しせい体操のpointを確認
杉並台幼稚園の子ども達が英語で歌う曲に合わせて行進
しせい体奏では各動きのpointを押さえ、みんなで動いてみます。どこに効く動きかな?杉並台幼稚園のお友達が英語で歌う「ヘイレッツゴー」に合わせて元気に行進します。
ボンバーで遊ぼう
ボンバーでの投げ合い
ひじが自然と上がる教材「ボンバー」を作ってみんなで投げて遊んでいます。「ボンバー」は下に落とすと爆発しますよ。気を付けてね。

二人でふれあい体操
高い高い
親子でのふれあい体操。楽しそうですね。高い高い・・・は、みんな大好き。

ハグしちゃおの曲に合わせてダンス
玉入れも楽しかったね。
最後はダンスの曲に合わせて踊りました。スキンシップを大切にご家庭でも体を動かす機会を作ってください。玉入れの球を使ったボール投げ。小さなお友達も無理なく参加ができました。